山川ころりんは、福岡県みやま市山川町の女性加工グループです。 地産の赤いそら豆と黒米をつかったおはぎと木樽に漬け込んだ高菜をつくっています。


by ykororin

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山川のたからもの
夕焼けおはぎ
高菜おにぎり
イベント
季節のお漬物
ころりんメンバー
編者雑記
連絡先
山川の名所
糠漬け高菜
菜の花
菜の花オイル
未分類

検索

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 03月

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ハイジとクララな感じ(^-^;)

d0224678_712371.jpg



今年の 菜の花オイルを
舐めてみました。

<ん?去年よりアッサリ系>

去年の菜の花オイルが、お日さまを浴びて元気な<ハイジ>なら

今年は、執事が日傘をさしてる<クララ>
かな~(^_^;)

でも、みやま市だけの
菜種で

てま、ひまかけて
搾った
only oneの品だからこそ

こんな違いも
でてくるのね。


d0224678_7131084.jpg




美容室のオーナーが
(本に、こんな事が載ってたよ~!)
と、教えてくれました。

解りやすい!
[PR]
# by ykororin | 2015-08-03 06:08 | 菜の花オイル

菜の花オイル

d0224678_21182915.jpg


国産ナナシキブの種からできた
27年みやま産の
「菜の花オイル」

d0224678_21185827.jpg



d0224678_21192524.jpg


栽培途中で、生育の悪さに
液肥をかけたり
逆に 生育旺盛な所を
間引いたり…

いろいろ、あったけど
とりあえず 商品として
<道の駅みやま>に
置いて頂くまでに
なりました。

調味料エヴァンジェリスト
下倉樹先生の講座(油編)を
受けた後

圧縮一番搾り製法(最終的には
布→和紙でこす)の、
このみやま産菜の花オイルの
必要性を
ひしひしと感じています。

調味料から
健康な身体を
手にいれましょう♪♪♪
[PR]
# by ykororin | 2015-07-19 21:17

大きくなってください!

<この田んぼは、湿田やけん
元々 菜の花栽培には無理なとこ!>
って烙印をおされました~(。>д<)
d0224678_7584025.jpg



分かっているのですが、
高齢者向けの施設が近くに
あるから 施設の利用者さんが
通りすがりに見られるし
旧山川役場の近くでも
あるので
今年も、
菜の花栽培に挑戦!


d0224678_7584511.jpg


ちっちゃい菜の花だけに液肥を散布してるつもりですが
雑草君にも栄養与えてますね~(^^;


でも、ご安心を!
四つ葉のクローバー発見したし
多分、たぶん大丈夫058.gif
d0224678_7555028.jpg

[PR]
# by ykororin | 2015-01-31 10:34 | 菜の花

先祖返り?

d0224678_20204610.jpg



『なッなんじゃ、こりゃ~!』

…スミマセン古すぎ(^^;)


〈夕焼けおはぎ〉の
原料の赤そら豆。
まあまあ、大きなさやを
こじこじして
開けてみたら…
緑色(@_@)


土の中に植えたのは、確かに赤いそら豆だった。
なのに、できた豆は緑色~?


おばあちゃん達がよく言う〈先祖返り〉?
昔の姿に戻るとか?


気になってすぐ隣りの
まだ柔らかいさやを開けたら
この中実は、赤い。
d0224678_2025014.jpg




先祖に戻らなくて
いいから!

現世にcome back!
[PR]
# by ykororin | 2014-04-28 20:18 | 夕焼けおはぎ

待っててくださる方達が…

先月3月30日
博多リバレイン15周年の
記念イベント『博多ばマーケット』に
山川ころりん、参加させて頂きました。

あの日は寒くて、寒くて>_<

でも、そんな中
山川ころりんの
〈夕焼けおはぎ〉 
d0224678_16445011.jpg

d0224678_16451568.jpg




〈ころりんおにぎり〉
や〈手作りこんにゃく〉
d0224678_16284135.jpg


を、待ってて頂いた方達が
お見えになりました。

いまいち人通りが
少ない中

山川ころりんのブースに
立ち寄って頂いた
その方達は
女神さまでした(*^^*)


興味ありそうな目で見られてた(勝手にひきとめた?(^^;)
初めての方達にも
商品の説明をさせて頂き
お買い上げいただきました。



なかなか、福岡のイベントに
参加する機会は
少ないとおもいますが

また、のこのこ
でてきた時は どうぞ
お声かけに
お寄り下さいませ(*^^*)


神谷さんと松崎さんの〈夕焼けおはぎ〉の画像
勝手に使わせて頂きました。
ごめんなさい
m(__)m
[PR]
# by ykororin | 2014-04-11 16:48

これじゃ赤字でしょ(^.^;

明日、23日 みやま市山川町で
〈みやま平家祭り〉が
開催されます。


山川ころりんも、いろいろ出品するつもりでしたが

祭りの関係者や、ボランティアの方達に
お出しする
お弁当を頼まれ(主催者側から、地元で加工品等を作ってらっしゃる
グループがあるなら、そこに
お弁当を頼もうの流れが…)


ありがたいのですが、予定外と言えば予定外(^^;)


どうも、おはぎ関係の商品を
作る時間がとれないみたいです>_<

で、今日 お弁当の中身を
検討しました。

*手作りこんにゃく
d0224678_2095577.jpg



*田尻さんちのふき
d0224678_201025.jpg

d0224678_201011100.jpg




*田尻さんちの里芋
d0224678_20105888.jpg



*治子さんちの椎茸
d0224678_20111491.jpg




あと、筍、サラダ菜、ミニトマト、酢卵、自家製ニンニク醤油漬け鶏肉。

これは、おかず編。

あと、筍ごはんのおにぎり。
糠漬け刻み高菜混ぜおにぎり。
美味しい梅干しを中にいれた
塩おにぎりを三個。


ぜっ贅沢すぎる~
原価計算したら、ぜったいに
赤字じゃ~!

でも、メンバーのみんなは言います。
ボランティアさん、関係者さん
あっての〈平家祭り〉


美味しく食べてもらったら
いいやん!


こんな私達でございます(^^;)
[PR]
# by ykororin | 2014-03-22 19:31 | イベント

3月23日デビュー♪

d0224678_18443099.jpg


〈夕焼けおはぎ〉の 妹です。
中の餡は
赤そら豆の餡。


昨年、《寒椿》として
デビューしましたが

ピンクに染める材料を
自然のモノで
出来ないか、試行錯誤してました。

で、ついに
メンバーのSさんが
組み合わせを
発見しました~ぁ!

何かって?
それは、企業秘密。

でも、買って頂く時の
原材料名には
載せるんですけどね(^^;)

秘密じゃないじゃん(笑)

3月23日(日)
みやま市山川町の要川公園 http://www.miyama-kk.com/sight/sight_02.html
行われる
【平家祭り】
イベント会場、テント内にて
発売予定~

桜の季節なので
ネーミング変えたいけど
下に敷く葉は
椿なので
《花椿》かな~(^^;)


以上、ご報告でした!
[PR]
# by ykororin | 2014-02-13 18:40 | イベント

終わった~~

12月7日8日の2日間に
わたって行われた、
テッラ・マードレジャパンin筑後2013


こんな、凄い大会に
〈みかんの灰を使った、手づくりこんにゃく〉の試食、説明、販売の形で
〈山川ころりん〉参加させて
頂きました。

d0224678_2346891.jpg



〈山川ころりん〉 私以外
の4人のメンバー全て
みかん専業農家で
今の時期、イベントに
参加できる時間が とれる人が
おらず(-.-;)

今回、予想通りの
一人ぼっち参加でした。


試食用の、こんにゃくを
準備してると

お金を扱う売り子さんにも
ならなくちゃいけないし


みかんの灰を使って…とは
どういう意味ですか?
って聞かれれば
説明係に
ならなくちゃいけないし

もう、マジで
テンパってました(^^;)

でも、山川ころりんの
手づくりこんにゃくの
美味しさは、
試食された お客さまの
笑顔で伝わってきて

d0224678_00326.jpg



あ~山川の地元に伝わる
みかん灰を使ったこんにゃくを
今回、この場所で
紹介できた事に
大きな意義を感じました。


大会関係者の皆さん
お疲れ様でした。


韓国の方達に、丁寧に通訳、説明をして頂いた福山さん
お疲れ様でした。


そして、ご試食お買い上げ
頂き、お声をかけて頂いた
皆様 本当にありがとうございます。


イベント時だけに、出没の
〈山川ころりん〉
ですが、これからも
地元の美味しい味を
届けて いきたいと思ってます!
[PR]
# by ykororin | 2013-12-09 23:36 | イベント

テッラ・マードレ大会にむけて

12月 7日8日の
テッラ・マードレ 大会http://t-m-chiggo.net/?p=2510 の時に(間に合えば(^^;))
お渡ししようと、準備を
進めている
リーフレットの写真

d0224678_1023436.jpg



d0224678_1024096.jpg



私達、山川ころりんの
出展は12月7日のみ。

会場は、
ホテルニュープラザ久留米です。

お時間と、お小遣いに
余裕ができる方は
どうぞ お出かけ下さい。
[PR]
# by ykororin | 2013-12-01 08:21 | イベント

テッラ・マードレ(母なる大地)

テッラ・マードレジャパンin筑後平野2013久留米大会
http://t-m-chiggo.net/?p=2510

って、すんごい名前のついた
イベントに 参加させて
頂く事になりました(*^_^*)

⇧のページにあるように
私達は
【みかん灰を使った、手作り蒟蒻】の出品です。
d0224678_19512620.jpg



その場での実演は 会場の都合もあり難しいですが、

試食用の蒟蒻と、販売も出来るなら販売用の蒟蒻を
持参するつもりです。
d0224678_19515439.jpg


12月7日あたりは、山川みかん農家にとって 年内最終ちぎりあげの大切な時期。

山川ころりんのメンバーの中の
蒟蒻作り担当大臣2人も
忙しい時期に、なってます。

果たして参加できるのか
微妙~との事

私だけで、対応できるのか
とっても とっても心配です
(-.-;)

お天気が続いて、みかんちぎりが、はかどって 大臣達が
出てきてくれる事を
祈るばかりです!
[PR]
# by ykororin | 2013-11-12 19:40 | イベント

11月9日(土)に決定~!

第3回〈山川で、ゆる~っと秋を楽しむ会〉

やっと日程が決まりました。

今年は、メンバーの身内で
いろいろ あったので

イベント自体を中止する?

みたいな話しも出たけど…

やっぱり一年に一回くらいは、
山川ファンの皆さんを
楽しませる企画を
しよう!

と言うことで
今年も、やります!(^^)!

日時:11月9日(土)
   11時~15時くらいまで

場所:みやま市山川町
   赤山の展望公園近く
   柿原さんちのみかん山。

◎会費:大人(中学生以上)
   ※1000円〈お弁当・幻の       夕焼けおはぎ付〉
  
   小学生
   ※500円〈おにぎり他
        あります〉

◎みかんちぎり(300円)

◎こんにゃく作り体験(300円)    

♡♡♡参加希望の方は、山川ころりん代表(徳永)まで
メッセージを お願いします。

イベントは、ゆるっとの小人数(25名程度)で、こぽ~っと やりますので
満員の際は、ご容赦下さいませ
m(__)m
[PR]
# by ykororin | 2013-10-24 20:22 | イベント

赤そら豆の収穫

山川ころりんが作る
[夕焼けおはぎ]の中に入れる
餡は…小豆じゃなくて~
(赤そら豆)!!


その(赤そら豆)を
本日、収穫。
d0224678_2036145.jpg



雑草と共に?
それなりに大きくなって
くれました(^.^;
d0224678_20384731.jpg



で、畑の中で、サヤごともぎ取る作業をしてたら

何と 突然どしゃ降り057.gif

慌てて、濡れない所まで
移動して 作業続行~


山川ころりんメンバーの
柿原さんちのハウスの中に
持ち込み
明後日から、サヤから
赤そら豆を 取り出す作業を
行います!
d0224678_20453011.jpg


d0224678_2046192.jpg


とりあえず、今年の
[夕焼けおはぎ]は、出来そう
だわ(^_-)-☆
[PR]
# by ykororin | 2013-06-04 20:31 | 夕焼けおはぎ

旬の味を閉じ込めて

筍、掘り掘り作業のその日の内(美味しさを保つ為)
できるだけ早く、
皮つき筍を、地獄の釜(大型スチーム)で蒸し上げます。
d0224678_232306.jpg



 翌日 筍の皮を丁寧にはぎ
  細い竹を曲げて、糸を張った⇨筍美し仕上げ、優れモノ機で
筍の先端部分の柔らかい皮を
落としていきます。
d0224678_23301978.jpg


これがまた、ちょっとでも強く
ビンビンって、やったら
先端の三角お山が、欠けてしまうので
慎重に 行わなければ いけません(ふーッ、気ぃ使う( ̄。 ̄;)
d0224678_23354268.jpg


で、仕上げた筍ちゃんを
缶詰めにして
旬の味を 閉じ込めるんです。


缶詰め加工に関わって、改めて
びっくりですが、
山川ころりんの缶詰めにした
筍は
柔らかいのに、シャキシャキの歯触りを残し
なおかつ美味しさが、そのまんま残っています!


一度、お試しあれ~~
[PR]
# by ykororin | 2013-04-25 23:14 | 山川のたからもの

みんなで筍の山へgo-!

山川ころりんは、筍のいろいろ(筍ご飯、筍煮付け、筍の真空パック)も、イベント中心では
ありますが 出してます。
d0224678_21143983.jpg



で、今日は「今でしょ!」
の美味しい筍の旬の味を
缶詰めに加工して、閉じ込める作業をする
前工程⇨そう!竹んこ掘りに
山へ。

d0224678_2125347.jpg


めっちゃ急なんです(^.^;
ここは、モノレール君の力を借りなくちゃ、運べません。


d0224678_21284969.jpg


で、筍さんとミョウガのツーショット053.gif


d0224678_21434289.jpg


山での、myバック(肥料袋に切り込み入れて 筍入れに使います。)


d0224678_2134965.jpg


知恵者、登場!
滑車で、モノレールの所まで
シュルシュルシュ~。


d0224678_21453220.jpg


加工所に帰り、約100℃のスチーム風呂に入る前


d0224678_21462799.jpg


蒸し上がり~


d0224678_21472431.jpg


まだ、火傷しそうに
アッチッチーの時に、ある程度
下の皮を剥いで
一晩、ぬるま湯の中に
つけておきます。

と、今日の工程は ここまで。

ふ~ぅ…疲れました(-。-)
 
[PR]
# by ykororin | 2013-04-17 20:56 | 山川のたからもの

高菜切り

d0224678_1210104.jpg

あやしい天気ですが、
本日山川ころりんの
「糠漬け高菜用」の高菜を、切ってます。
途中で、雨ふらないでね。

d0224678_12141296.jpg

二時間たったら だいぶ
しんなりと なってきました。

d0224678_12155160.jpg

蜜蜂くんが、
「夕焼けおはぎ」の餡にする
赤そら豆の花の蜜を
チュッと♪
[PR]
# by ykororin | 2013-04-11 12:09 | 糠漬け高菜

いよいよ、始まります!

糠漬け高菜用の高菜、ずいぶん大きくなってきました。
そろそろ
切り時かな~


d0224678_16505029.jpg



虫ちゃん達も、こっそり食べてたのね(^^;)

d0224678_1657323.jpg

[PR]
# by ykororin | 2013-04-02 16:50 | 糠漬け高菜

きざみ高菜

以前紹介した
山川ころりんの糠漬け高菜。
d0224678_822813.jpg


<きざみ高菜>にして
六本木ヒルズの、はし田本店さんに 時々 納めさせて頂いてます。

d0224678_1503759.jpg

d0224678_1525746.jpg




きざんで、炒めたものを
明日、真空パックにて発送します。
[PR]
# by ykororin | 2013-03-24 01:15

霞んでます(>_<)

夕焼けおはぎの 餡の原料になる
<赤そら豆の芽 >やっと ここまで 伸びてきました。

d0224678_7243882.jpg



でも、後ろが
か、な、り、 霞んでます。

d0224678_7275372.jpg

春なのに、思いきって深呼吸できない…
[PR]
# by ykororin | 2013-03-09 07:17 | 夕焼けおはぎ

味噌作り終了!

アクシデントありありの、山川ころりんの味噌作り、、、
皆みなさまの 祈りが
通じて 無事?に終了しました。

d0224678_8263852.jpg




後は、熟成させて 美味しい
お味噌を食べるのだ~~~


d0224678_827913.jpg


みんなが、持ち寄った
手づくりの おやつや、お漬け物

この時間が、またいいのです。
誰?1番に手を出してるのは(^-^) 
[PR]
# by ykororin | 2013-02-21 08:30

味噌作り

一昨日から、山川ころりんで
イベント等に使う お味噌を
山川ころりんの
メンバーと一緒に、作ってます。

d0224678_2046999.jpg

今回、全部で200キロくらいの
量を仕込むので
お米洗い、

d0224678_2050796.jpg


セイロで蒸す

d0224678_2145151.jpg



麹菌をまぶして木箱に詰め
ムロに入れる 

d0224678_20524312.jpg


までを、昨日完了し 
今日は 麹菌のつき具合を
確認に行ったら、、、


ひゃあ~、ムロの電源が切れて
発酵が とまってるぅ~


直ぐに、連絡をとり
電気屋さんに、点検してもらい応急処置をしてもらったけど、
ハッキリとした、原因分からず(>。<)


電気屋さん、いわく(また、切れる可能性は、あります)


そんな~~~


とりあえず、明日まで
電源が切れない事を
祈ろう!
[PR]
# by ykororin | 2013-02-19 21:02